秋~冬は乾燥の季節に ■セラミック加湿器■

■冬、肌が乾燥しやすいのはなぜ?

冬は寒さや風の冷たさなどが増し、気温も湿度も急降下。

空気が冷たく乾燥しているため、肌にとって過酷な季節です。

室内でも暖房器具によって空気は乾燥しがち。

空気が乾燥していると、肌のから水分が失われやすく、乾燥状態となってしまいます。

また、気温が低いと血行が悪くなるとともに皮脂や汗の分泌が減少してしまい、肌のバリア機能の1つである皮脂膜が十分に形成されなくなってしまいます。

すると、バリア機能が低下した「弱バリア状態」となり、肌がしょっちゅう突っ張る・カサカサして白い粉がふく・赤くなったりかゆくなったりする・・・というように肌トラブルが悪化していきやすくなります。

特に乾燥しやすいのは、目周りや頬、首などの皮脂分泌の少ない部位。

また、最近はマスク着用による蒸れや摩擦などの影響で口周りが乾燥するという方も増えています。

■冬の乾燥対策

冬でも乾燥しにくい肌をつくるためには、肌のバリア機能を立て直すことが重要です。

基本は毎日、丁寧にスキンケアをすること。

また、間違った入浴習慣は乾燥の原因となってしまうので気をつけましょう。

●冬の乾燥対策|スキンケア編

□ 熱いお湯での洗顔は乾燥の原因に!
洗顔時は、「少し冷たいかな?」と思うくらいのぬるま湯で。

□ 水分だけでなく、油分もバランスよく補給を
お手入れの最後は、乳液やクリームなどの油分が多めに含まれたスキンケアアイテムで水分を肌の中に閉じ込めるのが重要です。

□ 日中の乾燥対策も念入りに
メイク前のスキンケアは丁寧に行い、保湿効果の高い化粧下地やBBクリームなどを使用しましょう。
また、紫外線も乾燥の原因になるため、紫外線カット効果のあるものを選ぶのもポイントです。

●冬の乾燥対策|入浴編

□ 熱すぎるお湯に入浴するのはNG!
お湯の温度は40℃以下を目安に。

□ 身体を洗うときはボディソープをあらかじめ泡立ててから
泡で洗うことを意識して、肌当たりのやさしい素材ものでやさしく洗いましょう。
ナイロンタオルはNG!
泡立てるのが苦手な方は、泡で出るタイプのボディソープを使うのもいいですね。

□ 入浴後はできるだけ早く保湿ケアを行う
特にすねやかかと、ひざ、ひじは特に乾燥しやすいので念入りに保湿を!

また、暖房器具を使用する際は、加湿を行うことも重要です。

加湿をして適切な湿度を保つと、肌の乾燥を防ぐだけでなく、同じ気温でも湿度が高いと暖かく感じたり、ウイルスが飛散しにくいため、風邪やインフルエンザなどの感染症対策にもなるというメリットも。

室内の最適湿度は40~60%の間だといわれています。

湿度が40%以下だと空気が乾燥するだけでなくウイルスが活発になり、一方湿度が60%以上になるとカビやダニが繁殖しやすくなってしまうというデメリットが。

室内の湿度は40~60%になるよう、加湿器などで加湿しましょう。

■うるおい指数

こちらから、各地方のその日のうるおい指数が確認できます

↓↓↓↓↓

うるおい指数 - tenki.jp
全国の今日明日、10日間のうるおい指数を掲載しています。数値が低くなるほど、空気の乾燥が肌に与える影響が高くなります。乾燥対策にご利用ください。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

乾燥したお部屋の加湿に、今オススメの商品!!

水をかけるだけ!電源不要!!クリーニング不要!!!

少しでもお部屋の乾燥を防いで、コロナ対策にも役立てましょう(*^_^*)

快適生活 vol.46 2021 冬号 掲載商品

★注意★
上記内容は当社スタッフによる、個人調べのまとめの為、

当社での検証結果等ではございませんので、ご了承くださいませ。

フォローする

トップへ戻る