尿漏れ防止とヒップアップに!【スラっとメイクヒップ】

思いもよらないことで、予期せぬ尿もれの経験はありませんか?

咳やクシャミをした時、大笑いをした時、大声を出した時、階段を駆け下りた時、重い荷物を持ち上げた時などなど。これは、ほとんどの場合、骨盤底筋群の弱化が原因です。

骨盤底筋群の役割と尿漏れの関係、骨盤底筋群が弱るとでてくる症状、骨盤底筋が弱る原因、骨盤底筋の鍛え方をご紹介します。また、最後に、夜トイレに行きたくなる、頻尿、尿もれなど尿トラブルがある方におすすめの漢方薬と薬膳レシピをご紹介します。
女性の尿漏れは年齢とともに弱まる骨盤底筋群が原因?

現代社会において、20代でもあるといわれる尿もれ。

でも、尿もれは恥ずかしい!という気持ちから、知られたくない、気づかれたくないと、1人で悩まれている方も決して少なくありません。

1961年に生理用ナプキンが開発されるまでは、脱脂綿にちり紙を巻いたり、使い古しの布を縫ったものなどを作って生理時に使っていたんです。

なぜ、その程度のもので生理期間を過ごせたのか、分かりますか?それは、骨盤底筋群を含めた骨盤周りのインナーマッスルが強かったから、骨盤底筋の力で膣を締めて、経血がでないようにし、用をたすときに一緒に出すというコントロールしていたからなのです。すべてナプキンやタンポンに委ねている現代女性には、考えられないことですよね。使わずにいる時間が長くなると、使い方を忘れ、使えなくなっていきます。

尿漏れも関係?骨盤底筋群の役割

骨盤底筋は股間に3層になってついている9個の小さな筋肉たちの集団、骨盤底筋群です。この筋肉たちの役目は、骨盤内の臓器を支える役割と腹腔を安定させるコルセットの一部としての役割と排泄をコントロールする役割。

それは、内臓を下からしっかり支え、体幹を安定させる為に締めることと、尿、便、経血を出すために緩ませること。その相反する仕事をする骨盤底筋だからこそ、エラーが起きると双方のコントロール力が失われます。
尿漏れなど、骨盤底筋群が弱りで起こるトラブルとは

では、骨盤底筋が弱まり、使えなくなると、実際、どんなことが起こり得るのでしょうか。

骨盤底筋群が弱く使えなくなると、尿漏れや頻尿という尿トラブルが起きやすくなります。

その他にも、ボディラインが崩れやすくなり、ぽっこりお腹、タレ尻、猫背やO脚X脚、太脚などにも・・・。さらに肩こりや腰痛が慢性化したり、浅い呼吸にも影響があると言われています。さらには、臓器脱がおきることも。生活スタイルが変わってしまうことも少なくありません。

頻尿から常にトイレを探すようになり、ふとした動作で尿漏れという不安から旅行やショッピングなど楽しめなくなったり、スポーツができなくなったり飲み会や食事に行ってもお酒や飲み物の量を控えるようになったり、、、。そんなことが続くと、人と会うことすら辛くなってしまうことも多いようです。また、夜中のトイレの回数も増えるため、寝不足気味になったり、不眠になったりで、日常生活にも支障が出ることも。

なぜ、骨盤底筋が弱るのでしょうか?弱る原因としては、以下が挙げられます。
・妊娠出産
・肥満
・加齢
・運動不足
・筋力不足など

女性の尿漏れはこれで改善!? 骨盤底筋エクササイズ!

足の間に挟むだけのカンタン、お手軽トレーニング!
キュッと持ち上がり、引き締まった理想の美尻に!

また、お尻を形成する主な筋肉である大殿筋。
この筋肉を鍛えることで、お尻の引き締めや脚長効果だけでなく、代謝の向上、腰痛の予防、姿勢を整えるなど、様々なメリットが得られます。
筋肉の使い方が分からない初心者の方でも、効果的に大殿筋を使って運動できるのでオススメです。
テレビを見ながら、家事の合間、歯磨きの間など、どこでも簡単に使用できます。
毎日の生活に手軽に取り入れられるのが特徴です。

足の間に挟むだけの簡単トレーニング
ながら運動で時間を取らずに筋トレ
太もも、胸、背中、太もものトレーニングにも使える

快適生活 vol.46 2021 冬号 掲載商品

★注意★
上記内容は当社スタッフによる、個人調べのまとめの為、

当社での検証結果等ではございませんので、ご了承くださいませ。

フォローする

トップへ戻る