大掃除の前に!【カビ取りジェル】と【尿石洗浄剤】

今年もあと少し!早すぎるっ!

今年やりたかったあんなことやこんなこと、まだ手も付けていない!
とくに早くから少しずつ始めておきたいのが年末にむけた大掃除。
今回は当社スタッフが自宅でやっている大掃除のポイントをご紹介いたします。

<年末の大掃除、どこまでやる?>
「いよいよ今年もあと少し、さぁ張り切って大掃除しよう!」と意気込んではみたものの、「いったいどこまでお掃除すればいいの?」と悩むことってありませんか?
大掃除では、通常の掃除に加えて普段は手の行き届かない場所までお掃除することが必要です。
たとえば窓枠や照明の傘、換気扇など日常的に掃除できない箇所を意識的に掃除しましょう。

<ポイント1:部屋の物を減らす!>
掃除を始めようと思ったけど、その前に物の片付けだけで時間が過ぎてしまった…なんてことはよくあること。
これではスムーズに掃除が進みません。
大掃除を始める前にまず家の中を見回して、不要な物は処分し、できるだけ物を減らしておきましょう。
一年以上使っていない物は、これからも使わない可能性が高いので、思い切って処分するのがおすすめです。
リサイクルショップやオークションサイトで売れるものは売る、売れない物は処分と割り切りましょう。
物を減らして、ある程度スッキリした状態にしてから大掃除を始めることが重要です。

<ポイント2:お掃除リストを作る!>

お掃除リストを作って、効率よく大掃除!
無計画に掃除を始めると、「あそこも気になる、ここも汚れが…」といった具合にどんどん掃除しなければならない場所が出てきてしまい、結果的にどこも中途半端になってしまうもの。
お掃除チェックリストを事前に作成してから始めると、スムーズに進みます。
チェックリストを作成するコツは、掃除内容を具体的に書くこと。
「お風呂場」「キッチン」など大まかな項目では、いざ始めようとしたときにどこから手をつけていいか分からず時間がかかってしまいます。
たとえば、キッチンだったら「換気扇のフィルター」「ガスコンロ」など具体的に決めておくことで、効率よく掃除をすすめられ、普段は手が届かない大事な個所も確実に済ませることができます。
チェックリストは手書きでもスマホのメモでも、自分が分かりやすければなんでも構いません。
また実行する日付なども書いておくこともオススメ。

油汚れが気になるキッチンや換気扇、お風呂のカビ落としなどの手間が掛かる作業は早めに実行する日を決め、12月前から計画的に済ませておくと年末には簡単な掃除だけで済みますよ。

チェックリストは高効率なだけではなく、リストを潰していくことで、達成感も得られてやる気も湧くのでとてもお勧めです。

<ポイント3:お掃除の順番と時間>

お掃除をする順番は、「高いところから低いところ」、「奥から手前」が基本です。

「せっかく床をキレイにしたのに棚のホコリを掃除したらまた床が汚れてしまった」なんて二度手間なことにならないようにご注意を!
また、掃除が苦手な方は早く済むような狭いところをはじめに掃除することで、自分のモチベーションが上がります。

毎日時間を決めてスタートし、時間通りに終了しましょう。
「汚れが落ちるまでする」のではなく、時間が来たら終了する!
完璧を目指し過ぎるのは失敗のもと。
汚れが十分に落ちなかったところは「最後に時間が余ったらまとめてお掃除すればいい」くらいの気持ちで進めるのがポイントです。

また、張り切って取り掛かったものの、掃除道具がなくてやる気がそがれた…なんてことにならないように、掃除に必要な道具はあらかじめ揃えておきましょう。
簡単にお掃除を進めるコツさえ分かれば、今年の年末は慌てなくても大丈夫ですね!

年末の大掃除、始めるのに早すぎることはありません!

今年の大掃除のスタートにまずは当社人気商品の
「業務用 カビ取りジェル」と「業務用 尿石洗浄剤」を使って
お風呂に発生してしまったカビを落として、
ついお掃除をさぼってしまったトイレ、
尿石などの頑固な汚れを落とすところから
始めてみませんか?

快適生活 vol.46 2021 冬号 掲載商品

★注意★
上記内容は当社スタッフによる、個人調べのまとめの為、

当社での検証結果等ではございませんので、ご了承くださいませ。

フォローする

トップへ戻る