7月23日(水)【言葉探しクイズ】隠れた文字探しゲーム【10問】

✒️第1問

ば い ば く す

※ヒント:どちらも「乗り物」です


答えを見る(ここをクリック)
答え:ばいく・ばす

● 日本における最古のバイクの記録は、明治維新の頃まで遡ります。しかし、その頃はまだ自動車と比べて産業として発展していませんでした。本格的に国内でバイクが普及し始めるのは、第二次世界大戦後からです。

● 「バス」の語源は、ラテン語で、「すべての人のために」という意味の「omnibus(オムニブス)」であると言われています。それが短縮されて「バス」という名称が定着しました。

 

 

✒️第2問

ん ぴ に あ じ の ん

※ヒント:「楽器」と「野菜」です

答えを見る(ここをクリック)
答え:ぴあの・にんじん

● モーツァルトが活躍していた18世紀頃、ピアノの鍵盤の色は白と黒の位置が逆でした。その理由には様々な説がありますが、当時の鍵盤の白い部分には高価な象牙が使われていました。コストを抑えるため、白い部分の割合を少なくしていたという説があります。現在のような鍵盤の配置になったのは19世紀からです。

● ニンジンは、スーパーで売られている時点で既に皮が剥けています。ニンジンの皮は非常に薄いため掘った後に洗浄される過程で、剥がれ落ちてしまっています。私たちが皮だと思って剥いていたのは、可食部の表面です。つまり軽く洗えばそのまま食べても特に問題はありません。

 

 

✒️第3問

ず か ん ん み ぼ

※ヒント:「衣服」と「果物」です


答えを見る(ここをクリック)
答え:ずぼん・みかん

● 世界最古のズボンは、中国タリム盆地の墳墓から見つかりました。3300年前のものと推測されており、遊牧民が馬に乗る際に着用していたと考えられています。

● みかんを箱で買ったらまず全てのみかんを取り出し、箱の中に新聞紙を敷きましょう。そしてヘタを下にした状態で最初に上の方にあったみかんから順番に箱に戻していきましょう。最初に下の方にあったみかんには負荷がかかっていたため、そのままにしておくとカビが生えやすくなってしまいます。また、ヘタを下にすることでみかんが重なった際の重さにも耐えやすくなります。

 

 

✒️第4問

べ め く ね に が ち

※ヒント:「身に着けるもの」と「化粧品」です

答えを見る(ここをクリック)
答え:めがね・くちべに

● 国内の眼鏡フレームの殆どは、福井県鯖江市で作られています。そのシェア率は9割を超えており、日本の眼鏡産業は鯖江市が無ければ成り立たないと言っても過言ではないでしょう。

● 江戸時代に京都で作られていた上質な口紅は、同じ重さの金に匹敵する価値を持つ高級品だったと言われています。

 

 

✒️第5問

ん き ぞ ほ き う う

※ヒント:どちらも「掃除道具」です


答えを見る(ここをクリック)
答え:ぞうきん・ほうき

● 手に布を持って行う掃除は、既に室町時代には行われていました。その掃除に使う布は「浄巾(じょうきん)」と呼ばれていたため、それが「雑巾」の語源であると考えられています。

● 日本最古の箒と思われるものは、古墳時代の遺跡から見つかっています。枝を束ねて作られており、見た目こそは箒のように見えますが、本当に掃除に使っていたのかどうかまでは分かっていません。

 

 

✒️第6問

り ん ぷ せ べ ん い

※ヒント:「和菓子」と「洋菓子」です


答えを見る(ここをクリック)
答え:せんべい・ぷりん

● 煎餅は、米粉や小麦粉などを練って薄くのばし鉄板などで焼いた菓子です。「団子を平らにして焼いて作ったのが始まりである」という説もあります。

● プリンと言えば、日本ではグリコ乳業の「プッチンプリン」が有名です。その「プッチンプリン」は、2013年(平成25年)に「世界一売れているプリン」としてギネス認定されました。

 

 

✒️第7問

ぴ ん い え た つ

※ヒント:「文房具」と「魚」です


答えを見る(ここをクリック)
答え:えんぴつ・たい

● 鉛筆は、明治時代初期には「木筆」とも呼ばれていました。また、鉛筆の芯は黒鉛と粘土を練り合わせて焼き固めて作っています。

● 鯛はおめでたい魚として、祝い事の席に出てくることも多くあります。七福神の一人恵比須が釣り上げている魚も鯛です。

 

 

✒️第8問

い び ま ー な た る

※ヒント:「お酒」と「調理器具」です


答えを見る(ここをクリック)
答え:びーる・まないた

● ビールは麦芽をビール酵母し、アルコール発酵させることによって作られます。そのため、漢字では「麦酒」と書くことがあります。また、ビールは最初は高級品として扱われていましたが、高度経済成長を機に、昭和30年~40年代に庶民にも親しまれるお酒になりました。

● まな板は、現在ではプラスチック製のものが一般的です。そのようなものがない時代は、木製のまな板が当たり前でした。まな板に関する最古の記録は奈良時代のものであり、当時のまな板は勿論木製でした。木製のまな板には木が持つ抗菌作用があり、表面が傷んでも削って繰り返し使うことができるというメリットもあります。

 

 

✒️第9問

お だ ら る い ん ま

※ヒント:「伝統工芸品」と「動物」です


答えを見る(ここをクリック)
答え:だるま・らいおん

● だるまと言えば、群馬県高崎市で生産されている「高崎だるま」が有名です。全国生産の約8割が「高崎だるま」です。

● ライオンは、「百獣の王」とも呼ばれ非常に強い猛獣であるというイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、ライオンは他のネコ科の猛獣と比べると穏和な部類であり、人を襲うことは少ないと言われています。

 

 

✒️第10問

き び や え ち た り こ

※ヒント:「粉もの」と「中華料理」です


答えを見る(ここをクリック)
答え:たこやき・えびちり

● たこ焼きは国内でも人気が高い粉ものであり、海外にも進出しています。しかし、タコを食べる文化がない国も多くあります。そのような国ではソーセージやチーズなど、その国で馴染みのある食材を代わりに加えたアレンジメニューとして提供されています。

● エビチリは、日本で親しまれているものと本場中国のものでは作り方が異なります。エビチリの正式名称は「エビのチリソース煮」であり、豆板醤が使われています。1970年代に中華料理がブームになった際、日本人向けにアレンジされたエビチリとして辛さを抑えるためにケチャップを使用したエビチリが広まり、定着しました。