「放っておくと大変!雑草との戦い、今年はこれで勝つ!」
🧹定番だけど効く!「昔ながらの雑草対策」3選
-
熱湯をかける
→ 根までしっかりやけど。アスファルトの隙間に有効! -
塩や酢を使う(※場所に注意)
→ 土壌がダメになるので、植栽のない場所に! -
新聞紙+黒ビニールで覆う
→ 光を遮断して生えなくする。家庭菜園の手入れ前に!
🧪実はスゴイ!「家庭にあるアレ」で雑草駆除
-
重曹スプレー:水500ml+重曹小さじ2
-
酢スプレー:酢:水=1:1の割合で直接かける
→ 雑草にシュッ!食品由来で安心(ただし他の植物に注意)
こんな昔ながらの対策をとっても現れる、頑固な雑草たちと戦う次におすすめの対策法を調べてみました!
🧪次に雑草と戦うおすすめ説いろいろ
1. 【新聞紙で雑草生えない説】
→ 地面に新聞紙を敷き、その上に土や砂利をのせる。光を遮って草が出てこない!
👉「でも新聞紙が風で舞って、ご近所に飛んだら逆効果説あり」
2. 【インスタントコーヒーの出がらしで雑草生えない説】
→ 土に混ぜると酸性に傾き、一部の雑草は育ちにくくなるらしい!
👉「香ばしい庭に変身、でもミミズには不評らしい説も」
3. 【木酢液で雑草生えない説】
→ 土に撒くと雑草の発芽を抑える!?
👉「近所の猫が寄り付かなくなる副効果説も」
4. 【除湿剤の中身(塩化カルシウム)で雑草生えない説】
→ 湿気を吸った中身を雑草の根元にまくと、土の水分を奪って枯れる?
👉「ただしサビ注意&使いすぎ注意報」
5. 【段ボールで雑草生えない説】
→ 雑草部分を丸ごと覆っておくだけ。数日で息絶える!?
👉「ついでに“虫のすみか”になりやすい説も…」
皆さんはまずはどの説を試してみますか?
