体の不思議や仕組み!楽しく学べる〇✕クイズ【全10問】
あるサイトにちょっと勉強になる面白そうなクイズがあったのでご紹介します!
〇か✕かで答えを考えてくださいね。
第1問
人間は成長と共に骨の数が増えていく。
答えはこちら
答え:❌
人間は赤ちゃんの頃は骨が約350個あります。
しかし、成長する中でいくつかの骨同士がくっついて1つの骨になっていくため骨の数は成長と共に減っていき、大人の体の骨は約200個になります。
第2問
赤ちゃんは、体の約50%が水分である。
答えはこちら
答え:❌
赤ちゃんは、体の約80%が水分です。
そこから成長するにつれて徐々に体の水分量が減っていき、成人は約60%、高齢者は約50%にまで水分が減少します。
幼い子どもは体の水分量が多いからこそ、水分バランスも壊れやすいことから脱水症状になりやすい傾向にあります。
高齢者も元々の水分量が少ないことに加えて、渇きを感じる感覚が低下することから水分補給が遅れて脱水症状になりやすい傾向にあります。注意しましょう。
第3問
人間の体で一番硬い部分は「歯」である。
答えはこちら
答え:⭕️
人間の体で一番硬いのは「歯」です。
厳密に言えば、歯の表面の「エナメル質」という部分が一番硬いです。
硬さを表す「モース硬度」というものがありますが、歯のモース硬度は7です。これは水晶と同じ硬さであり、鉄(モース硬度4)よりも硬いものです。
しかし、虫歯の菌には弱いため歯磨きをしっかり行い虫歯予防をする必要があります。
第4問
手の爪と足の爪、伸びるのが早いのは足の爪である。
答えはこちら
答え:❌
手の爪は1カ月に約3mm、足の爪は1ヶ月に約1.5mm伸びると言われています。
年を重ねると爪の速度はやや低下しますが、手の爪の方が早く伸びる点は変わりません。
第5問
冬よりも夏の方が爪の伸びが早い。
答えはこちら
答え:⭕️
気温が高いと新陳代謝が良くなるため、冬よりも夏の方が少し早く爪が伸びます。
とは言え、劇的な変化があるわけではありません。
第6問
人間の足には魚のカレイに形が似た「カレイ筋」という筋肉がある。
答えはこちら
答え:❌
人間の足には、魚のヒラメに形が似た「ヒラメ筋」という筋肉があります。
ヒラメ筋は、足関節の底屈を行う重要な筋肉であり、ふくらはぎの奥にある「腓腹筋」という筋肉の後ろにあります。
カレイとヒラメは姿が似ていますが、カレイ筋という筋肉はありません。
第7問
髪の毛は1ヶ月で約1cm伸びる。
答えはこちら
答え:⭕️
髪の毛は1日で0.3~0.4mm程伸びるとされており、1ヶ月では約1cm伸びることになります。
第8問
昔から「白髪は抜くと増える」と言われているが、この話は嘘である。
答えはこちら
答え:⭕️
白髪は、抜いても増えるわけではありません。
髪の毛が黒いのは、私たちの体で「メラニン色素」という色素が作られているからです。
メラニン色素が多ければ髪は黒く、少なければ白くなります。
年を重ねるとメラニン色素が少なくなるため、個人差はあるものの白髪が増える傾向にあります。
白髪を抜くことでメラニン色素が減るわけではないため、白髪を抜いた後に増えたように感じたなら、それと同じくらいのタイミングで新しい白髪が生えてきただけです。
それにより、白髪が増えたと錯覚しているということになります。
しかし、髪の毛を無理に抜くと毛根にダメージを与えて新しい毛が生えてきにくくなる可能性はあるため要注意です。
第9問
くしゃみは、自動車と同じくらいの速さである。
答えはこちら
答え:❌
くしゃみは、時速160~320kmほどです。
これはだいたい新幹線と同じくらいの速さになります。
飛沫も数メートル先まで飛んでいくため、マスクを着用したり、口を押えるなどのエチケットが重要になります。
第10問
人間の血管全ての長さを合計すると、東京から大阪までの距離(約500km)くらいある。
答えはこちら
答え:❌
人間の体には隅々まで血管があります。
それら全ての血管の長さを合計すると、なんと約10万kmもの長さに達します。これは地球を2周半できるくらいの長さです。
それほどの血管が私たちの体の中にあるとは、びっくりですね。
今回は以上です。ほかにも改めて思わず「なるほど!」ってなるクイズがあるので、この続きはまたどこかでご紹介しますね。